ダンスをしていて足が痛み、しびれます。

query_builder 2022/05/30
スポーツ

    スポーツ、いわゆる身体を動かす運動の中で近年人気上昇中なのが〝ダンス〟あまり詳しくはありませんがダンスと一口に行っても「バレエ」「ヒップホップ」「社交ダンス」などなど…

学校の体育の授業でも〝ダンス〟を取り入れるほどメジャーになっています。  

一人の女性が〝足の痛み、しびれ〟を主訴に来院されました。

つま先立ちが多いダンスを長い間やっている、ダンスをやっている最中、長く歩いていると、足の指の付け根の裏側が痛み、しびれも時々出てくる。  


診断:モートン病、モルトン病とも言います。


神経絞扼によって起きることが主原因   治療はダメージを受けた「神経の回復」「足底筋、虫様筋の強化」がポイントです。

また、偏平足(縦軸偏平足より横軸偏平足の方が問題)も見られたので、運動時・長時間歩行時のテーピング方法などをお教えしました。

まだ、まだダンスを続けたいとの意思が強かったので治療を頑張りましょうとお伝えしました。    


〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼    


当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------