むち打ち、交通事故、スポーツ、日常生活 

query_builder 2022/06/01
むち打ち交通事故スポーツ

交通事故の代表と思われがちなむち打ちによる首の痛み。

実は日常生活やスポーツ中にも発生します。

例えば暗い所を歩いていて低い木や柱などに気が付かず頭をごち~んとぶつけ、その拍子に首を強く後屈、その結果むち打ちに!

また、予期せぬ後ろからのタックルなどでやはり首の後屈を強いられむち打ちになったりします。

大切なのは「神経学的所見の有無」、この所見が診られればかなり慎重に治療を進めなければなりません。

特に発症より2~3週間の加療が重要になります。

初期の治療方法の選択を誤ると後遺障害につながることが懸念されますので特に注意が必要です。

「そのうち治るだろうから」などと放置するのは絶対に避けるべきです。

後遺障害が残った場合、後から症状を改善するにはそれなりの労力と時間と努力を要するからです。

以上の理由より必ず医療機関に受診することを強くお勧めします。



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。

 

◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------