手首の痛みで困っています。

query_builder 2022/06/04
スポーツ

 手首の痛みで困っていますと一人の男性がお越しになりました。

問診にて「原因」をお聞きしましたが「思いあたる原因は無い」との事。

学生時代スポーツ・ラグビーで鍛えた体格もしっかりしている男性、筋力もありそう、そんなに弱いはずはないのだがな??

仕事の内容も原因になるようなことはないし、趣味も特別影響は無さそう…  

フィンケルスタインテスト:陽性、患部の特定、圧痛点より


診断:狭窄性腱鞘炎(腱と腱鞘がこすれて炎症が起きる)  


原因の特定ができないので「とりあえず〝痛みの出る動作〟を控えてください」と伝え治療を開始しました。

ほぼ運動器の痛み発症は「原因」があり、結果として「痛み」につながることがほとんどなのですが、時として「原因不明」または「原因特定不可能」な場合もあります。

ただ初診時には「不明」であった場合でも治療を進めていく過程で「ああ原因はこれだったのか」と気づく場合もあります。

この様な症例、治療継続、注意深く経過観察を行っていく必要があります。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼  

 


当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------