スポーツ中に発生した肩関節脱臼‼  

query_builder 2022/06/10
リハビリスポーツ

スポーツ中、ボクシングの練習中に左フックを打ちに行った際、相手の腕とぶつかり、はじかれ、左肩関節が〝ゴキッ!〟あぁぁぁ…

その痛み、半端ない!

すぐにボクシングジムの会長から電話が入りました。

たった今、ジム生が練習中に〝肩がはずれたみたいです。

どうしたら良いですか?〟

可能であるなら腕を吊って、そのまま安定した状態ですぐに連れて来てください。

程なくして来院。 肩がはずれたのは初めて?

はい、初めてです。  


診断:外傷性左肩関節前方脱臼  


聞けば利き腕が「左」との事、字は書けないよな…

ヒポクラテス法(踵骨法)を用いて整復、整復音とともに整復無事完了。

肩関節脱臼は習慣性脱臼・反復性脱臼(繰り返すとの意味)に移行するケースがかなりの確率であるので4週間きちんと固定して「関節包」の修復を行い、その後徐々に関節可動域拡大、筋力増強、つまりリハビリをしていきましょうと話しました。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------