治るスピードと年齢って関係ありますか? 

query_builder 2022/06/11
リハビリスポーツ

 患者さんに日常生活や運動、スポーツで〝ケガ〟をした時の治るスピードって年齢によって違いますか?

と聞かれることがあります。

はっきり言って〝大きく違います。〟

そのことを簡単に例えて説明してみます。

皆さん誰もが子供のころに枕の寝あと(顔にスジなどが残る)がついてしまった思い出があると思います。

では、大人になってからはいかがですか?

子どものころは起きて、洗面して、学校に行く頃にはほとんど消えていたはずです。

ですが大人になるとなかなか消えない… うすら半日くらい残っている事がある⁉

また、最近では子供から大人までほとんどの人が〝マスク〟をしているのが普通の日常になりました。

このマスクの紐のあとなどもなかなか消えにくくなって来ていませんか?

要するに『もとに戻る回復力』が減退しているという事です。

つまりケガをしても、何かのアクシデントで痛みを発症しても、年齢を重ねるごとに治る・もとに戻る回復力が衰え、回復・改善により長く時間がかかることとなります。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------