料理人と治療家‼

query_builder 2022/06/15
むち打ち交通事故スポーツ

いつも治療・施術時に大事にしていることに、

〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟って事を心掛けています。

自分は料理人ではありませんが、これって料理を作る・造る・創る事に似ているように思います。

ある素材で料理を作る・造る・創る時に「これをこう切って、こう火を入れて、こう味付けをする=こんな料理が出来上がる」 聞いた言葉に「さじ加減」という表現があります。

きっと「良い加減」つまり「総合的なバランス」が大切なのだとの意味だと思います。

この仕事に携わっているとやはりこの「さじ加減」=「総合的なバランス」が大切だと痛感します。  


●エラー・異常は何か?

●エラー・異常の原因は何か?

●エラー・異常の大きさはどの程度か?

●そのエラー・異常に対する治療・施術は何か?

●何と、何をどの程度組み合わせて治療・施術を行うか?

●その結果の「予後」(患部の経過予測)はいかがか?  


原因がスポーツであれ、交通事故であれ、むち打ちであれ、肉離れであれ、肩こりであれ、腱鞘炎であれ、その治療・施術に対して個々各々の性別・年齢・筋力・体力などに応じて、総合的なバランスを十分に考慮して治療・施術にあたらねばならないと‼    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ!    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------