手首の痛み、レントゲンに異常なし‼ 

query_builder 2022/06/16
リハビリ筋膜リリーススポーツ

 スポーツや運動、日常生活や交通事故など様々な原因で発生する手首の痛み。

ある女性の患者さんが来院されました。

ちょっと手をついたときに変なつき方になり、それから手首の痛みが取れずレントゲンを撮ってもらったのですが〝骨に異常無し〟と言われ様子を見ていましたが、やはり使い方によって手首が痛みます。

痛みの発生からどのくらい経っていますか?

3週間ほどになります。

触診、圧痛点の確認、手首を様々な方向に動かし可動域、痛みの出る動かし方、痛みの出現点を確認。  


診断:三角繊維軟骨複合体損傷・TFCC損傷  


手首の小指側にある、手関節の動きには重要な役目を果たす軟骨組織で形成される〝パッキン〟なのです。

この損傷を起こすと中々痛みが取れずらいことを説明しました。

結果、治療・リハビリには少し時間がかかると伝えました。

また当院の最大の強みである「筋膜リリース・グラストンテクニック」を併用し早期回復・改善を行っていこうと考えております。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------