「お客さん」ですか?「患者さん」ですか? 

query_builder 2022/06/22
交通事故リハビリ筋膜リリーススポーツ

当院に来院されている方は「お客さん」なのか?「患者さん」なのか?

各々の院の先生に様々なお考えがあるのは承知していますが、当院では「患者さん」と考えています。

では「お客さん」と「患者さん」はどのように違うのか?

◆「お客さん」→ 自分で購入したいものを決めて、これを購入したいと来られる

◆「患者さん」→ 自分は症状を伝える、先生が治療法を選択し提案、同意して医療を購入していただく  


ある男性が来院されました。

問診の際、身体・運動器・トレーニング・ストレッチ等について私なりの持論を伝えたところ、その男性は「それはあなたの考え方であり、別の考えもある」と言ってきました。

(※特にその考えを否定したわけではありません。)

そうですか…

私は身体についての根本・基礎の部分で考え方の相違があるので「同意の上での治療」つまり「信頼関係」の構築が困難と判断し、その男性に「あなたの考える身体・運動器の根本・基礎を理解し、共通認識の上に治療をしてくれる先生に診てもらった方が良いと思います。」と伝え「実際の治療」には至りませんでした。 


当院にご通院されている方のすべてが「患者さん」であり、決して「お客さん」とはとらえておりません。

当院では「共通認識」・「信頼関係」・「同意と納得」このような関係が成り立ったうえで初めて「治療」が成り立つのだと考えています。



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼    


当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

東京都柔道整復師会

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

携帯電話:090-4747-7774

----------------------------------------------------------------------