手がシビレて困っています?! 

query_builder 2022/06/27
リハビリスポーツ

手がしびれて困っている方が来院されました。

問診:原因?はっきりした覚えが無いそうです。

実際にはどの辺がシビレているのかを診ると…

手には3つの知覚神経が入ってきていて「橈骨神経」「正中神経」「尺骨神経」の支配となっています。

どうやら小指側、つまり尺骨神経の支配領域にシビレが出ていました。

とすると、どこで神経トラブルが起こっているのかを注意深く探りました。

手首?手根管を疑いさまざまな徒手検査を行いました。 ですが、症状の亢進が見られない??

では肘か?

肘関節で尺骨神経の走行経路を探ると… あっ、今ピリピリしました。 症状の再発・亢進が誘発されました!

なぜ、尺骨神経にトラブルが起きたのかなぁ??

何か強く机を叩いたとか、バレーボールでアタックを打つとか、何か強く腕を振ったとか無いですか?

あっ、そういえばスポーツテストで〝ボールを投げました!〟

う~ん、きっとそれですね、普段やらない動作ですか?

まったくやらない動作です。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。


  ◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------