テーピング固定によるコンディショニング‼ 

query_builder 2022/07/05
筋膜リリーススポーツ

スポーツ選手のパフォーマンス向上、治療の一助、固定の補助など多くの場面で行うテーピング!

その種類は、伸び縮みのないホワイトテープ、しっかりしていて伸縮性のあるエラスチックテープ、主に筋肉の走行に合わせて貼るキネシオテープ。

それぞれの特色を生かして、指、手首、肘、肩、首、腰、膝、ふくらはぎ、足首等のさまざまな部位、関節に対し時にホワイトテープのみ、時にキネシオテープのみ、時にはそれぞれを組み合わせて貼ります。

実はしっかりした〝固定〟と〝動きやすさ〟は相反する目的にありますが、その二つを両立させるところにテクニックがあります。

テーピングにおけるスポーツマンのパフォーマンス向上については約20%upと説明しています。

具体的には、 損傷を起こした患部に回復過程でテーピングを施すことによりどの位までの改善が期待できるのかという事です。


仮に回復度を以下のように表すと

●60% × 20%up = 72%

●70% × 20%up = 84%

●80% × 20%up = 96%

つまり回復度80%の患部にテーピングを行うことにより完成度約96%となりほぼほぼ試合出場ができるというレベルになるという事です。



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------