膝が痛い、変形性膝関節症‼ 

query_builder 2022/07/07
リハビリ

50歳を過ぎたころから増え、60歳代になるとかなりの確率で発症する〝変形性膝関節症〟!


ざっくりと各期の症状は、

●初期・何となく膝が痛い、座っていて立った時に膝が痛い、長時間歩いていると膝が痛いなど

●中度・長い時間歩けない、階段の昇降・特に下りるときに痛い、正座ができないなど

●重度・痛くて歩けない、膝が曲がらない、杖がないと歩けない、突然カクンと膝折れがある こんな感じです。


またよくある見られる症状に〝膝関節水腫〟いわゆる〝お水が溜まっている〟という事があります。

当院で〝膝関節水腫〟=〝お水が溜まっている〟症状を確認した場合、その溜まっている程度により今後の対応を決めるようにしています。

仮にまったく溜まっていない状態をレベル0、少し溜まっている状態をレベル1、MAXをレベル10とした時、レベル5以下であるなら保存的に炎症を治め、自然吸収を促すようにいたします。

レベル6以上であるなら医科を紹介し外科的に抜く〝穿刺〟と言う方法を選択しています。

そして最も大切にしているのは〝関節の滑らかさ〟=〝関節内の音〟です。

この〝関節内の可動時の音〟が良い膝は比較的治りが良いのですが、ギジギジとかギシギシとかあまりよろしくない音のする関節は〝軟骨が減っている〟と思われやや治療が大変です。

もうひとつ忘れてはいけないのが筋力低下、特に大腿四頭筋や殿筋群が弱っている場合は筋力増強のリハビリが不可欠です。



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------