スポーツで発生した肉離れ‼ 

query_builder 2022/07/12
リハビリ筋膜リリーススポーツ

20代男性が脚を引きずりながら来院されました。

問診にて原因を聞きました。

すると「サッカー中にドリブルをやっていて相手がボールを取りに来たのでフェイントをかけた際にふくらはぎにビシッと痛みが走りその場で倒れてしまいました。」との事でした。

下腿部の内側部に明らかなる圧痛、そこを中心に腫脹を認めます。  


診断:下腿部挫傷・いわゆるふくらはぎの肉離れです。  


処置・テーピング、冷シップ、包帯固定 固定期間は3週間、その後リハビリを少しずつ行いマッサージ、ストレッチ、屈伸、筋力トレーニングなどを行い、全治まではおおよそ9週間(ざっくり2か月強)と説明しました。

初期の段階では安静と固定が最も重要です。

また1週間ほどしたら筋膜リリース・グラストンテクニックを併療することで、内出血の瘢痕化を防止することが可能です。

筋損傷が大きいと内部でお団子状の血腫や血餅を形成することがあり、一度お団子状になってしまうとなかなか消退させるのが大変になります。



 〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------