アキレス腱断裂の保存療法時のリハビリ‼  

query_builder 2022/07/16
リハビリ筋膜リリーススポーツ

今から約40年ほど前、整骨院の見習いとして師匠に弟子入りしました。

(学生→見習い・小僧 / 免許取得後→研修生)

その当時は年に2例ほど「アキレス腱断裂の保存的治療法」を扱っていました。

その後「アキレス腱断裂」には観血的治療法・手術による治療が主流になって行きました。

が、しかし近年になって「アキレス腱断裂」に対し積極的に保存療法がおこなわれるようになってきたように思います。

保存的治療法、観血的治療法・手術による治療のどちらもメリット、デメリットがありますが、もし私が「アキレス腱断裂」を受傷したり、身内にそのような者が出た場合は絶対に「保存的治療法」を選択します。

「観血的治療法・手術による治療」に対し「保存的治療法」は比較的長期間に治療が及びますが、最終的な〝仕上がり〟は断然「保存的治療法」による治療成績が良いからです。

スポーツなどで不幸にして「アキレス腱断裂」を受傷してしまった場合、ぜひ担当医の先生と相談して「保存的治療法」の選択をお考え下さい。

そしてこの「アキレス腱断裂」のリハビリ過程において絶対に行うべき治療と考えるのは筋膜リリース・グラストンテクニックです。

リハビリ過程で「アキレス腱断裂」の患部に筋膜リリース・グラストンテクニックを行うと非常にキレイな線維化となります。

リハビリ過程で「アキレス腱断裂」の患部に筋膜リリース・グラストンテクニックを行わなかった場合は、瘢痕化・癒着を起こしやすくマッサージ・ストレッチ等での改善は本当に大変です。



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ!    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------