踵(かかと)の痛み、えっ棘(トゲ)ですか?

query_builder 2022/08/04
リハビリ筋膜リリース

 50歳代の男性が〝踵(かかと)の痛み〟で来院されました。

問診にて、1か月前くらいから何となく踵(かかと)が痛いと感じはじめ、治るかな?

なんて思っていたら、ここに来て痛みが増してきたので来ました。

との事でした。


Q:朝、起床時、またはトイレに起きた時の〝一歩目〟はどうですか?

A:いや、本当、まさしくその〝一歩目〟が特に痛みます。


触診:ここですか? そう、そこが一番痛むところです。  


診断:踵骨棘の疑い⁈(かかとの骨のトゲ疑い)


えっ?〝踵(かかと)の骨の棘(トゲ)〟ですか⁉

そうです、踵の骨の足底筋膜(足底腱膜)付着部が牽引性の骨変化を起こし〝骨の棘(トゲ)〟を形成することがありますので、その疑いが非常に濃厚です。

そして整形外科医に診察・精査をお願いしました。

患者さん:本当に踵(かかと)の骨にちょこっと棘(トゲ)が出ていました。


結果:踵骨棘と確定診断となりました。


治療には筋膜リリース・グラストンテクニックを駆使して硬くなって、収縮性を失った足底筋膜(足底腱膜)をリリースして柔軟性の改善を中心に行い、約4か月で完全に痛みが取れましたので終了としました。

踵骨棘(かかとのトゲ)の痛みは比較的多く見られ、症状改善にはやや時間のかかる疾患です。

踵(かかと)に痛みのある方は早期受診をお勧めします。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼  



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------