車に乗っていて腰が痛くなりました‼

query_builder 2022/08/09
リハビリ

高齢の女性が〝腰が痛い〟との主訴で来院されました。

問診にて発症・原因等詳細をお聞きしました。

そして触診…

う~ん…

お聞きします、お腹の方まで締め付けられるような痛みは無いですか?

時々あります。

そうですか…  


診断:腰椎圧迫骨折の疑い  


早速、お世話になっている整形外科に紹介状をお書きし「診察・検査」となりました。

結果:第一腰椎圧迫骨折・確定診断となりました。

いわゆる〝いつの間にか骨折〟と言うやつです。

この女性は車の後部座席に乗っていて〝ガタン〟と車が段差を下りた時に〝圧迫骨折〟を受傷したと考えられます。

また、他の女性では便器に座る際に身体を支えきれずに勢いよく座ってしまい〝圧迫骨折〟を受傷したという例もありました。

治療は患部の湿布+コルセット固定、できる限り動ける範囲で普段通りの日常生活活動を行って下さいと伝えました。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------