足がつって困っています。

query_builder 2022/08/17
リハビリスポーツ

 ある女性が来院されました。

足がよくつって、痛みも強く困っていますとの内容でした。

足がつるという事をふくらはぎの〝こむら返り〟とも言いますが、自分の意思とは関係なく睡眠中や朝方などに良く起こる傾向にあります。

一般的に起こる原因として「脱水や局所の冷え」が末梢血管循環障害を起こすと考えられていますが、一番知っておかなければならないのが〝マグネシウム不足〟です。

この〝マグネシウム不足〟を起こす原因は、 マグネシウムの慢性的摂取不足、下痢・嘔吐・発汗・激しい運動・スポーツ、および利尿剤などになります。

むしろ足がつる・こむら返りの一番の原因は〝マグネシウム不足〟と考えられ、脱水や局所の冷えは、より足がつり・こむら返りが起こりやすくなる悪化促進因子なのです。

日頃から〝マグネシウム〟を多く含む食品を摂取し、十分なる水分摂取、クーラーによる冷やし過ぎなどに注意することにより予防できると考えます。

突然襲ってくる〝足がつって痛い〟こむら返りをしっかりとした知識を持って回避しましょう!  


◆理屈を理解し、知識を持って、正確に診断し、適切な治療を行う‼



  〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ‼    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------