寝違えがなかなか治りません。

query_builder 2022/08/19
むち打ちリハビリ筋膜リリーススポーツ

30代男性が〝寝違えてから10日経つのに未だに痛みます。〟との主訴で来院されました。

発症時の状況、その後の処置、症状経過、仕事の内容、日常生活、運動・スポーツの有無、冷房、入浴等などを問診にて詳細にお聞きしました。

発症時レベルを10とすると現在はレベル6、このレベル6が一週間程度続いていてなかなか良くならないとの事でした。

可動域を調べると前屈が著しく制限され圧痛点を調べると〝肩甲挙筋・頭板状筋、・頸半棘筋〟などに認めます。

推測するに「もともと筋が疲労を起こし硬くなっている状態のところに〝寝違い〟と言うものを発症・併発したもの」と判断しました。

急性期の炎症症状はすでに消退していますので、筋硬結に対しての治療を中心に患部へのアプローチを行う事とし、電療、筋膜リリース・グラストンテクニックを行いました。

加療後、関節可動域制限は初期症状の半分以下となりかなりの症状改善を認めました。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ!    


当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------