整骨院の良し悪しの〝判断〟とは? 

query_builder 2022/08/20
むち打ち交通事故リハビリスポーツ

交通事故により、スポーツにより、日常生活の上で、労働災害で、けがをした、むち打ちになった、腱鞘炎になった、肉離れを起こした、首を寝違えた、野球肘になった、テニス肘になった、腰を痛めた、肩がこった、膝が痛む、いろいろな原因で身体にエラーが出た時に受診する整骨院。


あそこの整骨院は良い整骨院だ!

あそこの整骨院はあまり良くない整骨院だ!


この〝評判〟の違いは何に起因するものなのでしょう?

立地?設備?知識?技術?説明?対応?金額?はたまたそのトータル?


「内科」受診・診察・診断(軽い風邪)・処置で例えてみます。

(※あくまで例え話です。)

誰もが罹ったことのある〝軽い風邪〟を罹患したとし、症状は「体温37.5°、軽いのどの痛み、軽い体のだるさ」だったとします。


A医院の先生・薬は出しません。水分補給をきちんとし、安静・臥床しなさい。

B診療所の先生・熱さましと鎮痛消炎剤を出しておきます。

Cクリニックの先生・解熱剤、抗生剤、鎮痛剤、トローチを出しておきましょう。

3人の先生が3通りの対応を行いました。

3人の先生の診断は3人とも同じ「軽い風邪」との診たてです。

どの先生も間違っているとは思えません。

では、どの先生が一番良い先生か?

それは患者さんが〝どのような医療を望んでいるのか〟のように思います。

診断はどの先生も同じ、ただアプローチが異なるだけです。  


自分の身体を診てもらう整骨院選び、

診断は?

治療は?

ぜひ慎重に院の選択・先生の選択を行って下さい。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ!

   


当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------