身体を鍛えるということ‼   

query_builder 2022/08/27
リハビリスポーツ

 オリンピックでの重量挙げの選手やボディビルダー、筋骨隆々でいかにも男らしさの象徴(※あくまで個人的見解です。)であるようです。

世の男性陣の中にも〝あぁ、あんな身体になりたいなぁ⁈〟なんて考えている方もいることだろうと思います。

筋骨隆々になりやすい体質、なりにくい体質は別として〝身体を鍛える〟とは一体どういうことなのでしょう?

鍛えるという事を簡単に説明すると

① 身体に負荷を与える→

②微細な損傷(炎症)が起こる→

③身体がより丈夫に治そうとする→

④作業性肥大が起こる。(筋骨隆々となって行く)

これがトレーニングによって筋骨隆々となって行く過程・メカニズムなのです。


よく〝骨折するともともとの太さより太くなって治る〟

と聞いたことがある人も多くいるのではないでしょうか?(※一時的には太くなりますが〝再吸収作用〟により元に戻る。子供の方が〝再吸収作用が強い〟)

話を元に戻すと、この③の「身体がより丈夫に治そうとする」時に「治るまでの時間・期間」が大切なのです。

もちろんほかの要素である「栄養」や「睡眠」「安静」などが必要なのは言うまでもありません。

野球の選手、特にピッチャーなどは「若いころは中3日、ベテラン組は中6日」の登板となるのは「回復力=要回復時間」となるのです。

運動・スポーツ歴、筋力量や体質、年齢や体質によって上手に身体に「負荷量・要回復時間」を与えてください。  


自分の身体を診てもらう整骨院選び、ぜひ慎重・厳しい目で院の選択・先生の選択を行って下さい。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ!    



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!  


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

公益社団法人

東京都柔道整復師会

〒132-0001 江戸川区新堀1-31-9

土肥接骨院

☎03-3698-0450

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------