足の裏が痛くて… 

query_builder 2022/09/03
リハビリスポーツ

以前に腰痛で来院されたことのある女性・20歳代が再来院されました。

今日はどのようなことがお困りで?

実は数日前から足の裏が痛くて、様子を見ていましたが〝だんだんと痛みが悪化してきたので〟との内容でした。

問診:お仕事の内容、最近の生活状況、運動・スポーツ活動の有無、外出歴や歩行履歴など…

そして触診、こはは?ここは?では、ここは? 

そしてストレステスト等…


診断:足底筋膜炎


この患者さん、コンクリート敷きの倉庫で商品の移動や発送作業を一日中行っているとの事。

そして、今現在の仕事に携わったのが今年の5月からとの事でした。

炎症発症について考えられることは「仕事に慣れてきて絶対的作業量が増加した」「ここに来て各自が順番に夏休みに入り一人一人の作業負担が大きくなった」こんな事が発症の原因ではないかと推測します。

男性に比し、女性の運動器は相対的に弱いというか強くないといった方が良いか、つまり男性よりもデリケートなのは性別による違いなので仕方なく思います。

仕事となれば自分に合った範囲の作業量しかしない、と言うのは難しいのでしょうが、仕事と自分の身体を上手にすり合わせていくことも大事なことだと思います。


自分の身体を診てもらう整骨院選び、ぜひ慎重・厳しい目で院の選択・先生の選択を行って下さい。



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ!



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

公益社団法人

東京都柔道整復師会

〒132-0001 江戸川区新堀1-31-9

土肥接骨院

☎03-3698-0450

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------