足首を捻ってしまいました。 

query_builder 2022/09/08
リハビリスポーツ
2022-09-05 11.47.05

良く診る症例に「足首を捻ってしまって痛めた」と言う損傷があります。

特に多く見られるのが外くるぶし付近を痛める損傷です。

当院では骨に異常のない外くるぶし付近の損傷に対して

1. 捻挫:靭帯を伸ばしたもの伸ばしたもの

2. 靭帯損傷(軽度):靭帯の小断裂を伴うもの

3. 靭帯損傷(中度):靭帯の部分断裂を伴うもの

4. 靭帯損傷(強度):複数の靭帯の部分断裂を伴うもの

5. 靭帯断裂:靭帯が断裂したもの

と、分類しその損傷の程度に合わせて治療方法を選択しています。

※分類の基準は足関節引き出しテストや、各靭帯の圧痛程度、腫脹の出現部分などにより当院基準の判断します。

ホワイトテープ、エラスチックテープ、キネシオテープ、時にプライトンやプラスチックキャスト、包帯固定、時には松葉杖による免荷歩行なども指示します。

特にスポーツ選手などが外くるぶしの2.靭帯損傷(軽度)以上の損傷を起こした場合、解剖学的に正常靭帯(丈夫な靭帯までに)に回復されないと「動揺性・不安定性」を残し、何度も足首の捻挫・損傷を繰り返す〝ゆるい足首〟になってしまいますので慎重に治療します。


自分の身体を診てもらう整骨院選び、ぜひ慎重・厳しい目で院の選択・先生の選択を行って下さい。



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ!



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

公益社団法人

東京都柔道整復師会

〒132-0001 江戸川区新堀1-31-9

土肥接骨院

☎03-3698-0450

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------