健康維持のために何をしたら良いですか?

query_builder 2022/09/22
リハビリスポーツ

来院中の患者さんから時として「健康維持のために何をしたらよいでしょうか?」との質問をいただくことがあります。

そのような時には決まってこの様に答えています。

先ずは〝歩きましょう〟

そうですね30分~1時間、その日の体調や天候などにより決めればよいでしょう!

そして可能であれば〝ラジオ体操〟をやりましょう!

そう、その通り小学校の夏休みに子供会が中心に近くの公園で集まってやったあの〝ラジオ体操〟です。

仮に1時間歩いて、ラジオ体操をしっかりやってもかかる費用は「無料」、しかも誰の都合に合わせることなく自分の都合だけでできるのです。

スポーツや運動などは相手が必要だったり、用具や道具、グランドやコートなども必要な場合もあります。

〝歩いて&ラジオ体操〟はたった一人で自分の都合、特に必要な道具無し、費用無料と誠に始めやすいと思います。

慣れてきたら〝ラジオ体操〟は1日1回で良いのですが〝歩き〟は朝晩の2回をお勧めしています。

とにかく「動く、伸びる、曲がる、縮む、反る」などの各関節や筋の機能を保つことが最も大切に思います。

「若いころは柔らかかったのに…」よく聞く言葉です。

年配者でも徐々に始めて行けば何ら問題はありません。

さぁ、最初の一歩を踏み出しましょう!  


自分の身体を診てもらう整骨院選び、ぜひ慎重・厳しい目で院の選択・先生の選択を行って下さい。    



〝必要な時に、必要なだけ、必要なことを〟

これが最も大切、これが最も早く治るコツ!



当院では〝医療は必要性〟との前提のもと『保険診療』を基本ベースに治療方法を選択しています。

何かお困りの事がございましたら当院までお気軽にお越しください。  


◆江戸川区で整骨院を開業して35年、日々努力・精進・勉強、よりクオリティの高い院を目指して!  


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

公益社団法人

東京都柔道整復師会

〒132-0001

江戸川区新堀1-31-9

土肥接骨院

☎03-3698-0450

※駐車場2台完備

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------

公益社団法人

土肥接骨院

住所:東京都江戸川区新堀 1-31-9-101

電話番号:03-3698-0450

----------------------------------------------------------------------